準備運動しましょう

マラソン

2週間ぶりにランニングをしたら背中を痛めました…

二日に一度、30分ほど走っているのですが、ここ最近は走る時間を作れずにいました。先日、2週間ぶりにランニングを終えて自宅に戻ってくると急に背中に痛みがありました。数時間で痛みは治まると思っていたのですが、その晩も痛みのせいで寝返りが打てませんでした。結局、翌日の夕方くらいまで痛みは続いていました。

この症状についていろいろ調べていると、ぎっくり背中に当てはまりそうでした。ぎっくり腰に類似するもので、本来は痛みが和らぐのに5日から2週間ほどかかるようでした。(私の場合、極端に軽度だったのかもしれません)

いつも準備運動を行わずに走りながら体を温めていました。そのような不適当な習慣にとうとう体が追いつかなくなってきたのかと少し悲しくなりました。また改めて準備運動の大切さを実感しました。これからは少しでも軽いアップをしてからトレーニングに励みたいと思います。

【今日のススミ】ちなみにケガの防止には準備運動よりも運動後のストレッチの方が効果的ということを大学の授業で小耳に挟みました。そういえば、最近ランニング後にストレッチしていないような…

自己紹介

はじめまして、Shoyoです。
大阪府出身。現在は関東に在住しています。
製薬企業の会社員として働き、隙間の時間でブログを書いています。

 趣味:マラソン、登山、音楽、読書

 これまで抱いた夢:プロ野球選手、製薬研究者

 現在の夢:感謝される人になる

 最近の目標:マラソン4時間以内(自己ベスト4時間20分)
       簿記3級、FP3級合格
       TOEIC 800(現在スコア:710) 

今は週2回くらいの頻度で更新できたらと思ってます。
自他認めるマイペースですが、よろしくお願いします!

Shoyoをフォローする
マラソン
Shoyoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました